農業生産法人(株)井出トマト農園 トマトブログ

神奈川県藤沢市、井出トマト農園。90年の長きにわたってトマト生産を行っています。豊かな自然の中で、300tのトマトを周年生産。一年中新鮮で美味しいトマトを皆様に。

カテゴリ: 2010年

本年もたくさんの
「トマトおいしかった〜」の
お声を頂戴しましてありがとうございました。


本年も残すところわずかになってしまいました。

年内の営業は30日午前中までやっておりますので、
どうぞ、トマト販売所にお越しください。
ミニミディケチャップ、トマトジャムのご試食も
できるようにご用意しております。(試食なくなり次第終了)

***年末年始のお休み[12月30日午後〜1月3日まで]***

年初は4日より営業しております。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。



---------------------------------------------------
お正月はゆっくりと行きたいところですが、実は・・・
元旦以外は、トマトの管理と作業を行う予定です。
おいしいトマトを作れるように来年も努力して
行きたいと思います!!

それでは、このところの急な冷え込みで
体調を崩されないようにご自愛ください!

こんにちわ。

今日は雨の予報でしたが、少し日差しも出て
割と暖かい日になりました。

これからはやっと涼しくなりトマトに適した季節です。


今年の夏のトマト栽培を振り返ると
暑くて暑くて、トマトが苦しかったろうと…。

今年から一年中トマトを収穫できるようにハウスごとに輪作
体系を作っています。
でも、初めての真夏の作は一年中で一番難しいことを体験しました。

せっかく育てた果実も半分くらいは生理障害果で捨ててしまいました。

日中気温30度超え、夜は熱帯夜の状態。

こうなると気温が高いので、肥料があっても
根が肥料を吸いにくい状態で
いろいろな肥料要素欠乏によって生理障害を
引き起こしてしまいます。

なんとかこの夏の苦境は克服できないものか?!

今年の失敗を来年の夏に生かしたいと思います!


〇トマトの旬について〇
関東平野部では「真夏はトマトの時期」ではないのです。

北海道や東北とか涼しい地域が適期になってきます。

うちの農園の立地では真夏・冬の厳寒期は
正直に言って不適な時期です。

当農園の地域ですと、春と晩秋が気候的には旬に
なりますが、これは今後の栽培技術で改善していきたいと
思っています。

それと、収穫のステージが味には影響しますが
後日またそれは書きたいと思います。

IMG_3583


こんにちわ。
7か月ぶりの更新です。

最も暑かった今年の夏も過ぎ、残暑もどこへ?
といった様子です。
すっかりと、秋らしくなりいい季節になりました。

上の写真は5月頃のトマトがたくさんあった時期の写真になります。

トマトの生育にはこのくらいの気温が適温です。
一年中、今の気温が続いてくれるといいのですが、
あっという間に冬が来てしまうところが
トマトのハウス栽培の難しいところです。

1割の面積だけはすでに収穫していますが、
9割の面積は今盛んに栽培をしています。

トマト栽培は、もちろん天候によって影響を受けるので
できるだけ涼しくて日が照っている天気を
期待しています!

何日かぶりの薄日がやーーっと出ました!!

ずっと曇天でトマトにはかなり過酷なここ最近です。

トマトにとって太陽が無いっていうことは・・・
断食と同じようなこと。

いい天気が続くことを祈っています・・・


日曜日くらいまでは、天気いいみたいですが、
明日も晴れますように!!

ミニトマトが両側に仕立ててある景色です。
こういう風に葉色が濃いと、光から糖分を作る作用が強いです。

農薬は、ごく低いレベルでしか使っていませんが、
健全に育っています。

IMG_2614


















IMG_2611

















あと一ヶ月弱であかるんでくる果実です。
たわわに実っています。



IMG_2623

















この実はすこし角ばってしまっているので形がわる目ですが、
桃太郎トマトのほうも徐々に色が付いてきました。

これなら後、一週間くらいで収穫になりそうです。

昨年の11月?に藤沢市中の農作物380点あまりが集められ、
農産物品評会が行われました。

私の農園でも桃太郎トマトを出展したところ、光栄ですが
の2枚の賞状を頂きました。

・藤沢市海老根市長殿から優等賞
・神奈川県知事の松沢知事から神奈川県知事賞



IMG_2802T

















IMG_2796TT

ミニトマトに続いて、ミディトマトの収穫が始まりました!!

ミディトマトは中玉トマトのことです。

品種は、甘さ重視のフルティカという品種です。

自分はこのフルティカの甘さとなんともフルーティーな
薫りが大好きです!

IMG_2599

















IMG_2600

















この写真は4日前に撮影の写真です。

ですので、今はもっと色づいて真っ赤になって完熟しています。

調理用専用品種のティオクックですが、だんだん果実が
大きくなって風船のような姿になってきましたっ

スーパーで見かけたことはあるのだけど、
いったいどんな風になるんだろう・・・?!

半分に切ったら中は空洞が多いのかな??

自分も収穫して切ってみないとわからないトマトです。

あと少しで収穫になります。
楽しみですね〜。

IMG_2609


















まるで風船のよう!どんどん膨れて育っています。

IMG_2607


















想像よりもだいぶ大きい!

湘南の太陽の恵みのせいでしょうか・・・??

ミニトマトの収穫が少しですが始まりました!

始まったのは、年末の記事にアップしました写真のキャロルクインです。

ミニトマトの本数はだいたい600本くらいです。
直売とファーマーズマーケットわいわい市で販売予定です。

ネット販売は、年末の収穫時期が忙しかったためパソコンに
向かう時間が取れずおくれてしまっていました・・・汗。

現在、2月上旬のオープンを目指して構築中です。

楽しみにしてくださっている方ごめんなさい!

メールをいただけましたら折り返し、電話ORメールにて
直販の対応できますので、ご連絡ください!

(メールは、このページの左上のメールのアイコンから送れます!)

IMG_1126

あけましておめでとうございます!

今年も、益々皆様のお役に立てるように
トマトの生産に励んで行きますので、本年も
どうぞ宜しくお願いいたします。


現在は、トマト育成中のため、収穫休止中です。
1月下旬までしばらく直売もお休みいたします。

少々お待ちください!!

↑このページのトップヘ