IMG_8401
春に食べたい旬のレシピです。
セミドライトマトとホタルイカと菜の花のペペロンチーノです。
ジャムのように濃厚なセミドライトマトと合わせて食べておいしいですよ。

材料(2人前)
・ホタルイカ    50g
・菜の花      3本
・セミドライトマト 30個
 (もしくはミニトマト15個)
・にんにく     1片
・唐辛子      2本
・オリーブオイル 大さじ2
・塩        適量
・スパゲティ―   200g

作り方
.札潺疋薀ぅ肇泪箸虜遒衒はこちらで紹介しています。
http://blog.idetomato.com/archives/52073394.html
オーブンがない方はミニトマトを半分に切ってそのまま使ってもOK。

▲曠織襯ぅは目を取る。
IMG_8386


お湯に湯を沸かし、塩を入れ菜の花を1分茹でる。茹で上がったらザルに上げて、冷水にさらす。
IMG_8391


ず擇硫屬呂つめに絞って4冑に切る
IMG_8394


イ砲鵑砲はみじん切りにし、唐辛子は半分に切って種を抜いておく。

Ε侫薀ぅ僖鵑縫リーブオイル、にんにく、唐辛子を入れ、弱火で炒めて香りをオリーブオイルにうつす。
IMG_8392


湯を沸かし、パスタをゆでる。

┘侫薀ぅ僖鵑砲罎播鬚100ml入れて、セミドライトマトとホタルイカ、塩1つまみをフライパンに入れ、中火で温める。
IMG_8393


菜の花を入れて中火で温める。
IMG_8395


表示時間の1分前を目安にスパゲティーを上げ、フライパンに入れる。中火であおる。塩を適量加えて味を調える。
IMG_8397



コツ・ポイント
ホタルイカの目は必ず取ってください。軟骨はそのまま食べてみて気にならないようなら取る必要はないです。
パスタのゆで汁に塩を加えていないので、フライパンには塩を加えてください。
3月にはホタルイカと菜の花が出回ります。旬のものを合わせると彩りよくとても美味しいです。