IMG_8420
ご家庭で2kgのミニトマトを買った場合はすぐに冷蔵庫に入れて頂くのがお勧めです。うっかり常温で数日置いてしまうと、美味しさが逃げて行ってしまいます。暑い季節はもちろんのこと、それ以外の季節でも冷蔵庫に入れた方が雑菌の繁殖を抑えることができます。最後まで美味しく食べていただけたら嬉しいです。

商品が到着したら中を確認してください。内容量の3〜5%ほど多く入れさせていただいていますので、完熟の為、もしも2.3個割れてしまっていても大目に見ていただけると嬉しいです。もっと青く収穫すれば割れないのですが、それでは甘さが乗ってこないのです。赤すぎると割れてしまうし、美味しさとの駆け引きの狭間です。
IMG_8376


【すぐ食べる分】
すぐに食べる分はボウルに入れて、ヘタを取ります。
IMG_8378


そのまま水洗いして、水を切ります。
IMG_8379


すぐに食べる分はお皿にうつしておきます。
IMG_8381


【すぐ食べない分】
すぐに食べない分は、タッパーにいれておきます。この時一度洗っておいても良いですが、トマトに負担をかけないためには、洗わない状態でタッパーに入れておいた方が水洗いのストレスが無いので傷みにくいと思います。ヘタは取ってしまっても良いですね。
IMG_8419


写真は3Lのタッパーです。3Lのタッパーで1.3〜1.4kg入れられました。
もし2Lのタッパーなら1個に1kgが入りそうです。
IMG_8418


フタをして冷蔵庫で保管します。
IMG_8420