もともと収穫したトマトはすべて選別作業後に荷造りしています。

今回、工程をより改善するために新たに最新の選果機を設置しました。


従来、手選別にて選果作業をしてまいりました。
しかし複数の作業者で均等均一な選果をすることは難儀なことで
大変な努力が必要でした。。。TT


収穫したトマトはすべて選果作業をしていますが、今後はこの選果機を使用して
より栽培に力を入れられるように頑張っていきたいと思います。

【(私の思いつく)ゼロトレイ式選果機の特徴とメリット】
・かなり正確な判定。
・カメラ、コンピューターを利用しているので誤差が少ない。
・ベルトコンベアーでトマトが流れ、果実が回転せず痛みにくい。
 (従来の機械選果機は”おむすびコロリン”のように回転するものが主流でした。
 そのため痛んでしまうこともあったり。 以前は、痛みを避けるために手作業で
 丁寧な選別をするように努力していました。)
・収穫 → 選別 → 荷造り が時間的に短縮され新鮮なトマトを新鮮なうちに
 お客様にお届けできる。
・作業者の技術に差が少なく多数精鋭で作業が可能です。

IMG_4073_R


IMG_4067_R


IMG_4050_R


IMG_4051_R