先週に引き続き、この週末の大雪!!
皆様はご無事でしょうか??

先週の雪でさえ45年ぶりの大雪、
こんな雪を見たのは生まれて初めてかも! と申していた井出でしたが・・・
IMG_2543















それでも、もしお客様がいらしたら・・ 果敢に駐車場の雪かき。 
トラクター出動!!
IMG_2539















しかし!!!
これで驚くのは早かった!
今回の雪は100年ぶりだそうですねぇ・・・・
電車もクルマもみんなマヒしました。

この雪の深さ、この写真でお分かりになりますでしょうか?
ものすごく! 深いんです!!
IMG_2573
















その夜中・・・
とうとう風下のハウスが大変なことに・・・・
IMG_2569















脚立がささっているのは、井出が屋根の上の雪下ろしをしようとセットしたのですが・・
限りなく降り積もる雪・・・
とても追いつかないし、午前3時・・・寒すぎるっ・・のだったそうです。
その他 室温の管理や、停電、漏電など真剣にアブナイ事態もあり、
井出の眠れぬ夜は続くのでした・・・

でもご安心下さい。
ハウスは全棟無事、トマトたちも元気です!
あ、井出も元気です。

それにしても、トマトを守るための厳しい自然との闘いです。
雪国の方々にはとても恐縮ですが、たった数日の雪でもこんなに大変なんですね。