「ここのケチャップは何でこんなに美味しいの?」と一昨日お客様から
ご質問をいただきました。

私としましては、「桃太郎トマトを原料に自分の好みの既製品にないような
美味しいケチャップを作ろう!」と試行を重ねて至りました。

私のケチャップ作りのポイントは、

ヾ綾呂靴薪軋析坤肇泪箸鮗膰粁舛箸垢襪海

濃すぎない塩分

上級な調味料を使うこと

げ蹴慊缶N舛六藩僂靴覆

ゴ袷桓蟶遒蠅如⊃佑量3个僕蠅辰凸を決定する
 (機械でできてしまう濃い味付けにしない。)

ことだと自分で思っています。


1ロット(一度に)、800本程の加工量で毎回私の味見で味を決定しているため
ロットごとに若干味の差があります。

調味料の重量と割合は、毎度ほぼ同じなのですが、そのときのトマトの違いや、
季節や、調味料を入れるタイミング、瓶詰後の熟成期間などで違いが
出るような気がしています。



これからも出来るだけ美味しいトマトケチャップ作りに挑戦していきたいと思います☆